住宅ローンで中古の建て売り住宅を購入したが

#2年前に中古の戸建て住宅を購入し、頭金を入れましたが残りの2,000万円近くを住宅ローンで借りることになりました。月々7万円ぐらいの返済に設定し25年ローンで返すことにしました。

住宅を購入する周りの人は、ほとんどがローンを組んで購入していたので、住宅ローンを借りることに対する抵抗は全くありませんでした。

しかし実際に返済が始まってみると、月々7万円返済したとしても利息がとられるので、返済額が7万円減るわけではありません。2,000万円借りたのですが、25年間繰り上げ返済をせずにこのままの利息でいくと、2,300〜2,400万円返すことになりそうです。

私たちは変動金利で借りたのですが、今は不景気で金利が低い状態ですが、金利が上昇して返済額が増えていくと今の家計では難しくなってくるかなと思っています。

家が自分たちのものになるのは嬉しいことでしたが、住宅ローンが重くのしかかっているのもまた事実です。住宅ローンを組んだ時に団体信用生命保険に加入させられたのですが、万が一夫が亡くなってしまった時にはローンがなくなる、私と娘の暮らす場所が確保できるという点が安心材料にはなっています。

このページの先頭へ